ご寄付のお願い

  • HOME »
  • ご寄付のお願い

学校法人成美学園

本学は、2021年に創立150周年を迎えました。成美学園の歴史と伝統を再認識し、「ずっと実学主義 150th Since 1871」を掲げ、3万名の卒業生に敬意と感謝を表し、『愛花草舎(あいかそうしゃ):草花を愛でるような奥ゆかしく美(うるわ)しい人を育む学び舎』 知識習得のみならず、事実や経験に基づいた“真の学び”を継承していきます。

> 成美学園創立150周年記念式典の動画をご覧いただけます

寄付金募集要項

  1. 寄付金の募集目的及び使途
    ① 学校法人成美学園 創立150周年記念事業
    ② 福知山成美高等学校の教育環境の整備
  2. ご協力をお願いする寄付金額
    3,000円以上でお願いします。
  3. 寄付金の募集期間
    随時
  4. 寄付金の募集対象
    ① 個人〔在校生(保護者)、卒業生、教職員、趣旨賛同者〕 ② 法人/企業/団体
  5. お申込み・お振込方法
    ① 書面によるお申し込みの場合
    寄付金申込書・寄付金払込取扱票を送付いたします。お手数ですが下記「150周年記念事業事務局」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    ② インターネット決済(クレジット決済等)によるお申し込みの場合
    インターネットからのお申込みは下のボタンをクリックしてお手続きください。

寄付金の税法上の優遇措置

〔個人からのご寄付〕

所得税の「税額控除」または「所得控除」のいずれかを確定申告の際に選択することができます。さらに、おすまいの地域によっては、個人住民税についても控除される場合があります。
入金確認後にお送りする「寄付金領収書」を添えて、所轄税務署に確定申告してください。

  1. 税額控除
    寄付金額※1が2,000円を超える場合、その超えた金額の40%に相当する額が、当該年の所得税から控除されます。
  2. 所得控除
    寄付金額※1が2,000円を超える場合、その超えた金額は、当該年の所得から控除されます。
  3. 住民税の控除
    京都府にお住いの方は、寄付金額が2,000円を超え、総所得金額等の30%を上限とする金額について、税率2%~4%が寄付した翌年の個人住民税より控除されます。
〔法人からのご寄付〕

「特定公益増進法人に対する寄付金」と「受配者指定寄付金」のいずれかの制度を選択いただけます。必要書類がありますのでお申し込みの際は、下記「150周年記念事業事務局」までお問い合わせください。

  1. 受配者指定寄付金
    日本私立学校振興・共済事業団を通じて寄付者が指定した学校法人(成美学園)に寄付していただく方法で、寄付金全額が当該事業年度の損金に算入できます。
  2. 特定公益増進法人に対する寄付金
    一般の寄付金の損金算入限度額に相当する金額まで、一般の寄付金とは別枠で損金算入することができます。
【寄付に対するお問い合わせ】

学校法人成美学園 150周年記念事業事務局までご連絡ください。
電話:0773-22-6224 (福知山成美高等学校内)
E-mail:seibi150@seibi-gakuen.ac.jp
住所:〒620-0876 京都府福知山市字堀(水内)3471-1

学校法人成美学園 寄付者芳名録

ご寄付をくださいました方のお名前や温かいメッセージを感謝の意を込め掲載させていただきました。
皆様からのご芳志は、成美学園で学ぶすべての人たちのために、寄付金の目的及び使途に基づき使わさせていただきます。心より感謝申し上げます。

御芳名(順不同) メッセージ(長文の場合は、事務局で抜粋させていただく場合がありますのでご了承ください。)
三井化学エムシー株式会社様 成美学園創立150周年おめでとうございます。 ますますのご発展を祈っております。
平尾 麻衣様 150周年、おめでとうございます。御校に伺うたび、勉強や部活動に励む生徒のみなさんが笑顔で挨拶する姿、生徒をめいいっぱい応援する先生方のお人柄、留学生の積極的な受入れとサポートに励まされてきました。これからも、生徒のみなさんとともに御校の歴史が築かれることを願っております。
細尾 三洋治様 成美高校のますますのご発展をお祈りいたします。教育環境の整備に役立ててください。
株式会社 ニューライフ様 今後ますますのご発展をお祈りいたします。
株式会社 京洛様 成美学園創立150周年おめでとうございます。
福知山堀簡易郵便局
蒲 佳苗様
創立150周年誠におめでとうございます。今後とも、さらなる発展を心よりお祈り申し上げます。
株式会社 関西金属工業所様 成美学園創立150周年を迎えられ、心よりお祝い申し上げます。今後もさらなるご躍進をなされることを心よりお祈り申し上げます。
河田 博也様 成美高校のますますのご発展をお祈りいたします。教育環境の整備に役立ててください。
京都府私立中学高等学校連合会
会長 佐々井 宏平様
成美学園、明治4年の開塾から150年、その歴史の重みは計り知れないものであり、誇れるものであると痛感いたし、貴学園関係者の皆様には衷心よりおめでとうございますと申し上げます。 貴学園の子どもを真ん中に置き大切に育てておられる精神は、我々京都私学の各校が範として、専心するものとなるでしょう。
京都府私立中学高等学校
経営者協会
会長 中井 博之様
学校法人成美学園の創立150周年を心よりお祝い申し上げます。ご創立以来、多くの優秀で有為な人材を輩出し続けられながら、記念すべきこの日をお迎えになられたのは、ひとえに教職員の皆さま方の日々のご努力とご研鑽の賜物と拝察いたします。今後ともご発展を遂げられ、益々、社会に貢献され続けられるよう心よりお祈り申し上げます。
京都府私立中学高等学校
保護者連合会
会長 瀬野 大輔様
福知山成美高等学校、学校法人成美学園の創立150周年、誠におめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。150年という歴史を刻んで来られたのも偏に教職員のたゆまぬ努力があったからこそと尊崇の念を持ちます。これからもぜひ何事にも挑戦する学校にしてください。
株式会社 JTB京都中央支店
支店長 吉田 弘毅様
成美学園様の益々のご発展を願っております。
山本 哲市様 輝かしい創立史、誠におめでとうございます。益々の御発展を御祈念いたします。
梅原 直正様 創立100・150年に立会えて幸いです。益々のご発展をご祈念申し上げます。
藤林 勇様
小林 晃様 成美学園のますますのご発展を祈っています。
辻 政彦様
山口 正様
髙橋 雅紀様
谷口 謙一様 成美学園のさらなる発展を願ってます。
清原 基様
三輪 雄喜様
佐々木 信行様
川口 敏彦様 甲子園の出場を節に願う。
坂谷 高義様 今、現在の成美学園を誇りに思います。
小谷 直喜様 子供達が入学したい学舎へ発展させて下さい。
公手 正泰様 益々の発展を祈ります。甲子園出場を待ってます。
大田 仁様
西岡 侔様
小坂 和己様 学園創立150周年おめでとうございます。ますますのご発展を願っています。
足立 弘喜様
藤林 登志朗様
伊勢 隆雄様
匿 名 甲子園で感激を再び!!
近成 泰宏様
西山 哲昭様
村上 康之様
井関 隆久様 成美学園のますますのご発展を願ってます。
泉 善次様
山田 政己様
堀 尚男様
金山 永一様
岡井 邦昭様
片木 喜代司様
塩見 修様
大槻 昭二様 益々ガンバレ 成美学園
衣川 武和様
浜田 田鶴子様 益々のご発展をお祈りしております。
後野 孝夫様 遠く母校を離れた地でご活躍を応援しております。
青木 敏己様
岡 讓司様
荻野 慶逸様
土田 和彦様
黒野 信幸様
中島 景様
中村 充留様 〈真・善・美〉常に心に想い。
千歳 猛様 Aim for koshien
穐田 茂樹様
塩見 雅文様
芦田 篤郎様 150周年おめでとうございます。
森本 修様
寺山 毅様
塩見 義明様
足立 昭二様
余田 幸夫様
廣瀨 秀隆様
匿 名 〔在校生の皆様へ〕世の人々に尊敬される人になって下さい。
温井 三治郎様
山本 多加雄様 私も子供2人も卒業生です。孫2人がこの2月に卒業、孫1人が在学中です。今後の発展を願います。
樋口 正明様
玉山 永幸様 成美高校のスポーツ(特に野球)の発展、ますます強くなる事を願ってます。頑張れ甲子園。
山本 正己様 これからも元気に頑張ってください。
吉良 武徳様 成美学園のますますの発展を願っています。
大島 敏忠様
山田 廣道様 成美学園のますますのご発展を祈念申し上げます。
福山 正昭様
大野 久子様(故人:元昭様) 成美学園のますますのご発展を願ってます。
村上 隆雄様
村上 米幸様
匿 名 成美学園のますますの御発展と生徒の皆様の更なる御活躍お祈りしております。
酒井 久雄様 成美学園のますますのご発展を祈って居ります。
松場 勝文様 成美学園 ご発展を願ってます。
藤原 利通様 ますますの御発展をお祈り申し上げます。
織田 昌人様
山本 正樹様
道本 利則様
細見 孝司様
瀧村 隆男様
折杉 重広様
PAGETOP
Copyright © 学校法人成美学園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.